道家医学気功 氣功神田 080-5293-3315

営業時間(完全予約制) 月〜土/  8:30〜21:00

2022年06月28日何かを学ぶ時、確実に進歩するには

空っぽでなければ、何も入ってこない。
物が溢れていれば、いくら入れても溢れる。

そのまんまです。

私、受験生だった頃(もう大分昔…。)
ある参考書に出会ってから、
現代国語が得意になりました。

国語は、自分の主観が入るのに、
どうして求める答えが出せようか。
と、その前は思っていました。

結局、答えは文章の中に全てあるので、
自分で勝手な主観で何となく答えを決めつけないで、その中から探す。感情や感性で片付けない。
これができたら簡単になりました。

文章の中から答えを見つける事も、
教え手から何かを学ぶ事も同じです。

要は、相手の言わんとする事を理解する、
ということです。

主観は不要であって、
これはこうだろう、
これはあれと同じ、
これは知っている、
それはわかっている。
自分は大体既にわかっている。

そんな事を考えていると、
全然相手の言わんとする事が、
言葉で理解できても、
その意味の本質が入ってこない。

何かを学ぶ上で自身の何か小さなプライドは、
損はしても特にならないのです。

しかし、身に覚えがあります…。笑
偉そうなことは言えませんね。

Posted by 気功神田 at 14:11
削除
何かを学ぶ時、確実に進歩するには
    コメント(0)